方向性を変えて①

立ち回りとか、丁寧な勝ち方っていうのは目指すべきだと思うし、プレイヤーとしての力量が付くから皆目指せばいいと思う。
だけど、大会とか一発勝負ってなるとそういった地力意外の要素で案外サクッと終わってしまったりするし、そこだけに頼るってのはどうかと思う。

例えばヴァイパーの裏表だけで死んじゃったり、たった一発のEX救世主からUCでワンチャン持っていかれたりとかね。

逆に言えば、そこまで上手くないならこういうセットプレイを二、三個覚えたほうが大会でワンチャンあるのかもねって話。


ということで、二カ月くらいだけ使ってた剛拳を少しだけ調べてみました。
今回はフレーム的な事は除いて、コンボの火力とか裏表出来そうな要素、強そうな起き攻めくらいで。

■コンボ
今回は裏表の起き攻めを二回通してピヨらせて押し切りたいと思ってるので、足払いで締められるコンボのみで。
dmg370stn490百鬼襲>百鬼剛刃[80/100]>近強P[100/200]>EX閃空剛衝波[72*48/80*40]>前ステちょい歩き足払い[70/70]
dmg225stn280百鬼襲>百鬼剛刃[80/100]>近中P[65/100]>足払い[80/80]
dmg294stn410百鬼襲>百鬼剛刃[80/100]>近強P[100/200]>弱剛波動拳[44/40]>EXセビキャン前ステ>足払い[70/70]

①を決めて起き攻め裏表百鬼がヒットすれば①の足払いをよりスタン値の高い技(80)に変えれば平均的な1000キャラはスタンです。
スタン値1000のキャラ(wikiから)…リュウ、ケン、ブランカ、ガイル、バルログ、ベガ、ダン、フェイロン剛拳ディージェイコーディー 、 ガイ

①をそのまま二回で(二回目足払いをよりダメージの高い物にするのが好ましい)、スタン値950以下のキャラはスタンです。
スタン値950…さくら、ローズ、キャミィ、 まこと 、 アドン 、 ジュリ
スタン値900…春麗ダルシム、C.ヴァイパー、エル・フォルテ、元、 いぶき、セス
900以下…豪鬼

※900以下のキャラの場合、
900…足払いを入れなくてもEX閃空剛衝波でスタンします。なので補整が一つ少ない分、ダメージの大きいコンボを狙う事が出来るので起き攻め重視のコンボを入れるか最大を狙うかしっかり体力を見て判断。
スタン値900のキャラの体力はほぼ900なので(セスだけ800)、370+300で670、残り230+根性値で殺しきれます。
補整70%からのスタートだと、J強P[70]>近強P[60]>EX閃空剛衝波[45*30]>EX剛波動拳[24*24]>真昇竜拳[約90]で343dmg、一応、根性値考慮しても殺しきれそうだけど、こんなにゲージあるのかって感じ。真昇もMAX付近での計算だし、ゲージなかったらJ強P[70]>近強P[60]>強剛衝波[70]の200が最大かな?殺し切れないなら②の百鬼をJ強Pに変えて起き攻め継続でもいいのかも(J強P[70]>近中P[39]>足払い[50]で159dmg)。この起き攻めは百鬼投げ喰らえなくなるので裏表の2択ですね。

■その他コンボ(重要そうなもの)
①J攻撃系(J強P、J中K、百鬼など)>近中P[65/100]>2小P[20/50]>各竜巻剛螺旋>一段目EXセビキャン前ステ>真昇竜
②J強P[100/200]>近強P[100/200]>弱剛波動拳[44/40]>EXセビキャン前ステ>2強P[56/140]>EX閃空剛衝波[54*36/60*30]>前ステ強竜巻剛螺旋[73?/100?]

①は真昇竜への確定ルート。後ろ投げはグラップ猶予長くて、ターンも取られやすいので苦し紛れに出す以外はあまりしたくないので、狙える時は積極的にいったほうがいいのかも。
②これはAE前のコンボをwikiから拝借。現在もこのレートかはわからない。使えるなら一発逆転のスーパーコンボ

■コンボになるのか不明
dmg394stn625J強P[100/200]>近中P[65/100]>2強P[64/160]>EX閃空剛衝波[63*42/70*35]>足払い[60/60]
家庭用からAEになって近中Pの性能が格段に上がってヒット時+7Fもあるので、2大Pの6Fが届けば凄いコンボになる模様。起き攻め捨てて、最後の足払いを強竜巻に変えればもう少し伸びる模様。要テスト
ちなみに、最初のJ強Pを百鬼にするとdmg374stn525で、起き攻めコンボ①に毛が生える程度になりますね。