2012稼働開始!

全キャラクター調整リストが出ていたので、これをちょっと見て行きましょう。
…というか、これが全部なのかな?調整してみましたー的な物がかなり消えてたり、不満ある所が結構直ってなかったりするけどそういうもんなのかな。。。

リュウ
滅昇竜は結局当たり判定を対空に使い易くしただけで他に変更はなさそう?結局灼熱からは繋がるの?(触ってみたけど、まことか誰かには入った)
と思ったけど、カウンターヒット限定なのかな?EX波動がカウンターヒット限定で全ての技で追撃出来るようになってるのでこれかな?かなり難しいんじゃないのこれ……、結局UC1ド安定って事ですかね。UC2は拡大こそはしたものの無敵に関してはアレでした。
あとは細かくダメージの底上げ、中足の持続伸ばして空中竜巻の軌道が変わったくらい。
ウメハラさんが意味ないといっていた強昇竜はそのままです。

■ケン
よく言われているのが足払いの8F化。どうしてかと言われると、従来の7Fなら通常技から繋いでダウンを奪い、セットプレイに行ける所が8Fだと持続当てでもしないと足払いにコンボが繋がらなくなるからですね。つまり足払いからのセットプレイが全て死んでしまったのでケンの強い起き攻めが機能し辛くなってしまった事が挙げられます。
あとは本当にどうでもいいフレームとかダメージの底上げだけですね。

春麗
全体的にマイルドに使い易く。UC1のカス当たり現象は直る方向に修正されてるみたいですが未確認。特になし

■本田
弱頭突き対空が無印の頃のように14Fまで上半身無敵に戻して、対空に使える2F当たり派ダメージが30減少。今までの使い方をしたい人は中頭突きが10F飛び道具無敵足元無敵です。やりたいと思ってる事をしっかりやり易くしてあるような調整ですね。状況限定みたいなのはかなり少なくなってそうです。

ブランカ
しょーもない所は置いといて重要そうなところだけ。
ジャングルホイールからのステップジャンプ〜みたいなセットプレイ関連が全体的に弱体化。今までどおりに使うと痛い目みるから注意ね。強EXロリ2Fまでに当てると吹き飛ぶのは残ってるそう。まだ試してないけどまぁ使い道はないかな。バチカは相手吹っ飛ぶんでパナした時のリスクはちょっと減ったかも。当たっても反確ある敵にはね。

ザンギエフ
強い所がより強く、どうでもよかったものが付加価値ついた感じ。これだけ強化するなら中パン少し判定弱くしたりしても良かったんじゃないのかな?

■ガイル
特に意味ある調整はなさそう。隙間埋めた感じ。

ダルシム
ガブラストが大幅強化ですかね?使った事がほとんどないので強化と言っていいのか。強ブラスト当てた後は何でも追撃可能らしいので相打ちからUCとかですかね。使い勝手が向上して相打ち時でもそこそこダメージが取れるように分配されてます。

■バイソン
ヘッドのダメージが底上げ。UC2が使い易くなってるものの、UC1から変えるほどの魅力はイマイチか。近強Pが密着でしゃがみに当たるようになってるのでグラ潰しかな。CHで+5、通常で+2だからリターンは思ったより少ないのかも。。。

バルログ
やる事増えてなくて何か可哀そう

サガット
2中Pが根元方向に拡大ってどういう使い方が増えたんだろう?

■ベガ
特になし

■ヴァイパー
アッパーな中弱体化が目立つ。
EXセイスモの投げ無敵がなくなりつつも、EX空中バニからUCルートが新しく出来てて、まだまだいけそう。

■ルーファス
UC2がちゃんと対空として使えそうな空気だしながらもイマイチ。ブランカにちゃんとTCが入るようになったり、EX銀河が最速で8F有利なので近強PとかTCとかからUC狙い易い感じですかね。3ゲージ使うのが考えものですけど


続きはまた今度。