ブランカ基礎知識的な物

闘劇予選前に色々調べてみようと思ったので。

■持続重ね
ケンのしゃがみ中Pに代表されるような喰らい判定はないけど、攻撃の持続を重ねるような技がブランカにはないのかとフレームを少し調べてみると、持続重ねが可能なのは遠中Pの2Fだけでした。
ただ、この遠中Pはブランカの刺し合いでも活躍する優秀な技で、ガードで+1、当てれば+4とターンを掴みやすい技なんです。結構めりこませて当てれれば4小P>ロリと繋ぐことも可能なので、上手い事重ねる事が出来れば使い道はあるのかもしれない。

■ステップ系
ブランカには前後ステップ(44or66)以外に、サプライズフォワード、サプライズバックといったコマンドステップもあります。
見ればわかると思いますが、移動距離はサプライズ>ステップとなっています。
フレームも少しだけ違っていて、前ステップ21Fに対してサプライズフォワードは22Fと1F長くなっています。単純に移動距離が長いからでしょう。(バクステ26F、バック29F)
ちなみに移動技として使われやすい弱ローリングアタックは18Fなので、ここら辺の細かい刻みを活かした起き攻めを作れれば面白いと思います。

■起き上がり
ブランカは基本的に起き上がりが遅いです。なので、普通のキャラと同じように攻撃を重ねたはずが持続切れていて電撃の餌食になる姿を結構見ます。
wikiによると、仰向けダウンなら33F(+2F)、うつ伏せなら22F(+1F)らしいです。

■その他
ブランカはセビ1前ステで−5F、レベル2前ステで+1F。ただし密着状態で出せる最速が4Fなので投げと噛み合えば負けるという悲しみがあるのでレベル2でも前ステするのは中々難しい所もあるでしょう。